FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今日の夏油12/29

快晴、無風!
昨日までの降雪で積雪は一気にUP!今朝までは降雪がなかったので、不整地コースはボコボコ。整地コースはなかなか良いコンディション!久々の快晴と年末土曜日ということもあり、やや混んでいるという状況。


スキー場に子供たちの声が聞こえるのはやっぱり良いと思う。将来のスキーヤー、スノーボーダーが育って欲しい。
子供たちにゲーム機を買い与えるより、冬の遊び場として、スキー場に通わせてあげて欲しいと思う。

とにかく今日はスキー・スノーボード日和だった。陽気に誘われてスキーヤー・スノーボーダーがゲレンデに集まった年末の一日となった。


年末年始はクリスマスに続き、再び寒波到来の予報。年末年始はパウダー天国・夏油高原スキー場で!

夏油なう!

快晴で素晴らしい景色なので、さらに画像をアップ!




夏油なう!

引き続き快晴!


夏油なう!

快晴!


温泉案内・夏油高原温泉

今回、紹介するのは夏油高原スキー場施設内にある『夏油高原温泉』。スキーセンター北側に位置し、1階には温泉と食堂。2階には休憩・宿泊施設がある。

料金は600円。ただし、画像のとおり金曜日と20日は半額の300円。

泉質は無色透明でph8.1の弱アルカリ。温度はちょうど良く、長風呂が可能。

大浴場にサウナ、露天風呂が併設されている。露天風呂からの眺めは、北上平野が一望でき、寝ながら景色を眺めるのが至福のひとときである。

スキー、スノーボード後の入浴にオススメ!汗を流してリフレッシュし、帰宅してはいかが?!

今日の夏油12/28

晴れ、パウダー、視界良好!
昨夜の風の影響でパック気味。だが、surfaceはフラットなので高速パウダーランが可能!

今日から年末年始休みが始まった方も多いのか、スキーヤー、スノーボーダーが多く集結。
子供も多く、スクールにも可愛い受講者が多数!

ゲレンデにもスキーヤー、スノーボーダーが多数。


最後はナイター!


ナイター営業も本格指導!ゴンドラで約2キロのロングクルージング。
ナイター滑るなら、雪質抜群・夏油高原スキー場!!

夏油なう!

第2ゴンドラ、点検のため運休情報あり。
明日から運行予定。
晴れ間あり。
雪良し。



夏油なう!

弱風・昨日までの降雪は風で軽くパック状態!
未整地はど・フラット!!

今日の夏油12/27

豪雪・パウダー!
この2日間で88センチもの積雪があったようだ。
年内に積雪2メートルも夢ではないかもしれない。
現在も降雪あり。明日もパウダー必至!!!
パウダー愛好者は集合だ!
今日はスノーボードスクールのストレッチ風景をアップ。


今日の夏油12/25

クリスマス・パウダー!
サンタも夏油にやってきた。レーサーたち も、将来のスキーヤーも。




今日の夏油12/24

今日は気温も低く、風なし、天候最高!

クリスマスイブに夏油へ向かってみては?!

今日の夏油12/21

世界最後の日??!古代マヤ暦が一巡し、『終末の日』と言われた日。
こちら日本の岩手県北上市にある夏油高原スキー場では、朝イチからパウダーコンディション!
風はあったものの、昨日からの降雪と低温により、パウダースノーはサラサラなままとなっていた。
午後には天候も回復。コースは一見、荒れた状態だったが、雪が軽く、ライディングに影響はなかった。
ゴンドラ内、山頂からの景観が良かったので掲載した。木々に着いた雪が綺麗だった。
無事に終末の日を乗り越えれば、クリスマスと年末が訪れる。今年も残り僅か。
クリスマス寒波からの良い雪を堪能したい。




史跡案内・平泉

世界遺産に登録された『平泉』。
夏油高原スキー場と同じ岩手県南に位置する史跡である。
やはり、一度は目にしたいのは中尊寺金色堂。スキー帰りに立ち寄ってみてはいかが。




詳しくはこちら。
http://www.pref.iwate.jp/~sekaiisan/

宿泊施設案内・サンタハウス

今日紹介するのは、「サンタハウス」。
水神温泉より2km下流に位置するログハウス・トレーラーハウスに泊まれる宿泊施設である。温泉・宝珠の湯の近く。



標準的なプランで用いられるログハウスは1、2階にシングルベッドが各2つあるタイプである。室内はログハウスというだけあり木の暖かみがあり、また暖房が利いているため寒さは微塵も感じない。特に2階はログハウスの吹き抜け構造により、下着のみで過ごすことができそうな程である。簡易的なキッチンもあり炊事は可能。またカセットコンロ、包丁、まな板等の器具も備え付けてあるので、食材を購入し持ち込み温かい鍋を作るもよし。
またトイレ・バスも付いているのでホテル感覚で利用できる。
近くには温泉もあるので、日帰り入浴も良い。車で1分の距離に、温泉・宝珠の湯があり、受付時にもらえる割引券が利用できたはずなのでオススメである。
ファミリー、カップル、友達等、複数でのご利用時にサンタハウスを利用してもらいたい。








詳しくは下記のサンタハウスのホームページで。
http://www.santa-house.net/

今日の夏油12/20

降雪・やや強い風・パウダー。
北風により第2ゴンドラから営業が開始。その後、第1ゴンドラも動き出した模様。
B,Cコースはパウダー。昨日よりやや風によるパックされていた。
風により雪がとばされた箇所も多く、アイスバーンからのパウダーライド状態。ただ一度、パウダーが始まれば踏めば返ってくる感触の良いコンディション。昨日よりも良かった。
昼頃から何か取材があったようだ。
東北でパウダーライドしたいのなら、ここ夏油高原スキー場をおすすめする!
ゴンドラでパウダーコースを回せる特異なスキー場!


夏油なう!

一面、パウダーです!

温泉案内・山照園

今日、紹介する温泉は水神温泉『山照園』。
旧水神スキー場の正面に位置し、アクセスは良い。外見は古い感じで、良く言えば風情のある佇まいである。

料金は300円。
泉質は無色透明で水温もぬるすぎず、熱すぎず丁度良い。
浴槽中央から吹き出す超音波気泡風呂であり、身体の芯から温まる温泉である。
お客も少なめなので、ゆっくり入浴したい方にはオススメである。

あと、併設されている食堂でジンギスカン定食はボリューム満点。これは是非、食べてみていただきたい。
穴場的なオススメメニューである。

今日の夏油12/19

雪・やや強めの風・パウダー。

第2ゴンドラに初乗車!Bコースは至るところに隠れトラップがあり、あまり良いコース状態ではなかった。
足をのばして、Cコースまで行けば、そこはパウダーパラダイス!
降雪により、滑走のたびにリセットがかかり、フラットコンディション!

明日は天候も回復の兆し。明日の朝イチは期待大!

集え、パウダー好きスキーヤー、スノーボーダー!!!
極上のファーストトラックを目指せ!!!

今日の夏油12/18

強風。ゴンドラ終日、停止。

ただし、雪は良くペアリフトのみの営業だったので、逆にいい感じの賑わいを見せていた。

今日の夏油12/17

曇り・無風・圧雪バーン。カービング日和!
エッジが咬む雪。シーズン初めにはいいコンディションです。

温泉案内・入畑温泉

夏油高原スキー場周辺の温泉を紹介します。
はじめに紹介するのは、『入畑温泉』。

夏油高原スキー場の裾野に流れる川のほとりには、温泉が点在しています。

その中でスキー・スノーボード帰りに最初に現れるのが、この入畑温泉。
点在する温泉の中でも、穴場的存在。料金は300円。手頃な値段である。
泉質は無色透明で、ph7.8の弱アルカリ泉。



帰りにゆっくり湯船に浸かりたい方には、オススメです。

今日の夏油12/13

くもりのち雪・無風。

昼過ぎから再び降雪が。次第に視界不良に。コース内、パウターになり始めている状況。明日の朝は良いかも…。

夏油なう!

降雪あり。雪は軽く、無風。急ぎ集え、スキーヤー、スノーボーダー!
下界では雪も降っていなかったのに…。

今日の夏油12/12

曇り・無風・ パウダー。

コース内に10センチちょいのパウダーが積もっていた。カービングしながらのパウダーライド!
未だに端にはパウダー。

初滑りなのに、既にハイシーズンの様相だ!

今日の夏油12/11

曇り・無風・端パウ。

初滑りから上質なパウダースノーにありつけるとは思いもしなかった。営業終了間際の景色は、夕陽に照らされた北上盆地が綺麗に見えていた。




本当に夏油高原スキー場はいいスキー場。パウダーフリークのみなさん、集まれ~!

| ホーム |


 ホーム