FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今日の夏油1/30

くもりのち晴れ、突風あり、重めの雪の上に薄く軽めの雪が積もるコンディション。
B,Cゾーンにはピステバーンは無く、全コースパウダーゾーンとなっていた。
Aコースはスキー教室の小学生が占有し、子供たちの楽しげな声が響いていた。日射しもあり、子供たちは雪と戯れ喜んでいた。やはり、スキー場には子供たちが似合う。画像のように運動神経抜群な男の子も。私も負けずに元気に滑り続けていきたいと思う。
茨城、宮城からの客はこのパウダースノーに歓喜の声をあげていた。
それでは本日のひとこま。

夏油なう!

くもり。風無し。バーンはフラット。パック気味のパウダースノー!
パウダー愛好者、基礎系、みんな集まれ!

今日の夏油1/29

降雪あり、突風あり、重めの新雪。パウダーまでの雪質ではないが、昨日からの降雪によりコース内のトラックはフラットに。パウダースノーを求めて、スキーヤー、スノーボーダーが朝から集まっていた。
朝のうちは晴れ間もあり天候が良かったが、風向きが合わないためか、クワッドリフトは運休。午後からは朝からの突風が強まりだし、ゴンドラも運休に。なかなか天候が安定しない1日であった。
それでは本日のひとこま。

本日もCARAVELのナポリタン。生パスタ使用で美味しい。おすすめである。なお、パスタはナポリタンとミートソースの二種類。価格は800円。

夏油なう!

降雪あり。時々、突風あり。

夏油なう!

突風あり、面ツル。

今日の夏油1/28

今日は本当に夏油の素晴らしさを知った1日であった。
それでは本日のひとこま。





CARAVELのパスタは生麺使用。食べてみるべし!

夏油なう!

夏油なう!

降雪あり、無風。
最高のコンディション!

夏油のナイターは最高です!

夏油なう!

晴天!
今からでも夏油へ向かえ!

夏油なう!

快晴!

今日の夏油1/24

くもり、無風、視界良好。
コースコンディションは最高。午後からの滑走であったが、圧雪コースはレールをズラすことなく滑りきることが可能なほど、コンディションが良かった。
午前中の快晴の下であれば、さらに良かったのではないかと思う。
今夜からは冬型へと移行する見込み。
ピステバーンとはしばらくのお別れか?!
それでは本日のひとこま。

それではみなさん、素敵な週末を!

インフォメーション&JAJA

夏油高原スキー場1階にはインフォメーション、チケットカウンター、そして売店JAJAがある。
そこには笑顔の綺麗な女性たちがみなさんの来店を待っている。

チケットカウンターでは2~4名体制でチケット販売等の対応を行っており、いつも笑顔で対応してくれる。ゴンドラ・クワッドリフト等の運行状況、コース解放状況もここで確認できる。また、各種問い合わせについては、チケットカウンターの隣りに設置しているインフォメーションで対応している。
売店JAJAではスキー・スノーボード小物、御当地お土産物、飲料水、パン、スナック等の食物、夏油グッズを販売している。

店内には夏油で撮影された写真も貼られており、私のブログ内での画像もそれらを参考に撮影している。
個人的にGETOグッズとvitamin waterがお勧め。GETOグッズはステッカー、衣料等各種あり、デザインも良い。また、vitamin waterも休憩時に水分補給として購入するとよい。私もTシャツを次回購入予定であり、vitamin waterはたまに飲んでおり、ステッカーはヘルメットや小物等に貼っている。
夏油へお越しの際は是非、立ち寄ってみてはいかが?!

温泉案内・千貫石温泉湯元東館

本日紹介する温泉は『千貫石温泉湯元東館』。
場所は前回紹介した水神温泉東館から主要地方道花巻衣川線を南へ約2㎞のところに位置し、金ヶ崎が一望できる高台にある温泉である。
内湯が2箇所、露天風呂が1箇所、サウナが1箇所あり、泉質はph7.9の弱アルカリ泉である。


ここの温泉は他の周辺の温泉よりも体が芯から温まり冷めにくいと感じられる。また湯量も多くすべてかけ流しである。
内湯での長風呂は逆上せてしまうためあまり出来ないと思うが、入浴後には大量の汗が流れ落ちるほど体が温まるのでお勧めである。また、長風呂をしたいのであれば、外気により露天風呂の湯温が程好く調節されているので利用されたい。
水沢、金ヶ崎方面へ帰られる方は立ち寄ってみてはいかが!

今日の夏油1/22

無風、降雪あり。バーン状態はピステ内が良かった。
平野ではみぞれ混じりの天候であったが、夏油では雪。時間の経過とともにコンディションは良くなっていった。
本日のひとこまといきたいところだが、今日はひと休み。明日はいいコンディションではないかと思われる。朝イチ、夏油へ向かってみてはいかが?!

夏油なう!

無風、降雪あり。気温は-3℃。
視界は山頂付近ガスがかかる状態。

今日の夏油1/21

晴れ・無風のちときどき突風(第2ゴンドラ昼過ぎ停止。)・コーデュロイバーンの他、薄く新雪あり。

久々に好天の下でのライディング。天候良く客も時間の経過とともに徐々に増えていく状況。
バーン状態は終始良好で高速でのカービィングが楽しめた。基礎スキーヤー、スノーボーダーには絶好のコンディションだった。不整地バーンも薄く新雪が溜まり、意外に滑りやすかった。
パークは徐々に改善されつつあるが、もう少し改善の余地があると思われ、昨年までの完成度までは至っていない状態である。
本日は1階CARAVELの豚バラ丼とおしるこ。
なお、CARAVELのマスターから許可を戴いたので、今後顔出しでのアップ。

それでは本日のひとこま。好天でのライディングをアップ!

夏油なう!

追加更新!

久々の快晴。今からでも間に合う。明日は荒れ予報。

夏油なう!

朝イチ、風無し。コンディション良し!

第1回ファーストトラック

Bコースを営業開始前、1時間滑り放題の企画。今月は明日20、27日の2日間。休みがあえば行きたいとところ。
詳細は下記の通り。
http://www.geto8.com/info/article.php?p=11

温泉案内・水神温泉東館

今回、御案内するのは『水神温泉東館』。
夏油高原スキー場の玄関口に位置し、地元の方がよく利用する温泉である。

その理由は料金。日帰り入浴料は150円と破格である。休憩所、シャンプー等のアメニティこそ無いが頻繁に温泉へ通う方には料金が安いに越したことはない。

館内には宿泊施設も併設されており、宿泊部屋の廊下を通り抜けると大浴場に辿り着く。
泉質は無色透明のph7.5の弱アルカリ。なぜか近場の温泉の中でも体が温まる湯加減である。

夏油高原スキー場でのスキー、スノーボード帰りに是非立ち寄ってみてはいかが?

今日の夏油1/17

降雪・突風あり、積雪は40センチ以上。サイズは腰~胸。雪は重め。ほぼ直下滑に近いラインしか描けない状況。ハードコアな面々が集まっていた。しかし、流石に夏油ローカルのスキーヤー、スノーボーダーたちもパウダー板をもってしても朝からのコースコンディションに悩まされていたようだ。
このまま降り続けば、明日はパウダーは確定だが、さらにヤバいコンディションになりそうだ。
本日は13:30からのスタートとなったわけだが、B,Cコースは先行するトラックを使いスピードアップし、ノートラックに攻めいる滑りとなった。しかし、思うようにスピードが維持できずに減速してしまい辛いライディングとなった 。ただ、パウダーボードを借りてみる機会にも恵まれ、板の違いを見せつけらる良き1日でもあった。
やはり、それぞれの板が持つ特性は板の形状、スペックから想像されるものより実際に乗ってみたフィーリングは全く異なることがわかった。サーフィンはシングル、ツイン、トライ、クワッドとフィン枚数の違い、ボキシー、ロッカー形状の違い、コンケーブ等の形状違いがライディングに大きな違いを見せるわけだが、スノーボードにおいても先ずはサーフィン同様、板の僅かなスペックの違いがフィーリングに大きな違いを見せることから様々な板に乗ってみることも大切だと実感した。
時間的にもライディング本数が少ない1日となったが、一緒に滑る仲間からの刺激で楽しく充実した時間を過ごすことができた。
明日からは土日。みなさんもこの夏油高原スキー場で気のあう仲間と楽しいスキー、スノーボードライフを過ごしていただきたい。
それでは本日のひとこま。一階のフードショップ『CARAVEL』の素敵な店長とお勧めのおしるこ。最近、お気に入りの一品で、前回間違えて紹介してしまったステーキ丼と併せて、みなさんにお勧めしたい。
近日中に1階『JAJA』、2階フードコートの各店舗、そして、インフォメ等の紹介もアップしたいと思う。

今日の夏油1/16

小雪・無風・約15センチの積雪。
昨日は朝イチ、天候もよくコンディションも良好だったようだが、午後から急変し強風によりゴンドラも運航停止となった。そのため、フラット上の積雪となり本日もコンディションは良好。
気温も低く、雪も軽め、スキー、スノーボードともに爽快に滑走していた。
今年はスキー復活の兆しということであるが、まだこの夏油高原スキー場には兆候はみられない…。
特にパーク系のスキーヤー、スノーボーダーが姿を見せず、集客にやや不安が残る。やはり、昨シーズンまでのパウダーあり、パークあり、ピステバーンありの三拍子揃ったスキー場として復活してもらいたい。やはり、子供たちは滑れるようになるとジャンプをしたくなるもの。これはスキー、スノーボードに限らず、昔も今も変わらない衝動であると思う。
滑走距離も長く、ナイターも完備と魅力的なスキー場であるので、もっとスキーヤー、スノーボーダーが集うスキー場となってほしいものだ。
と個人的な意見はさておき、本日のひとこま。

夏油なう!

風無し。薄パウ。

今からでも集え!

今日の夏油1/13

弱風・気温はやや高め・新雪は約15センチほど。昨日のトラックは消えてフラットに。
昨日より良いコンディションであった。関東から来ていたスノーボーダーらは、テンション高くゲレンデはある意味、遊園地状態で賑わっていた。全日同様、子供たちも多く、スクールもフル稼働。

コアなスキーヤー、スノーボーダーが集う場所。いつまでもこの夏油高原スキー場が存続していくことを願っている。

それでは今日のひとこま。

夏油なう!

現在の状況。

夏油なう!

弱風・約10センチの積雪!
ただいま、第2ゴンドラ待機中。

今日の夏油1/12

晴れのち雪。コース内、トラック多数。朝イチは良かった模様。
三連休の初日ということもあり、ビジターも多く、平日では見られないスキーヤー、スノーボーダーが多数。なかなか上手い方も多く刺激大!
仲間、家族連れ、スクールと様々な集団が形成されていた。
今日は出遅れたこともあり、いつものメンバーでのクルージングとはいかなかったものの、刺激的なスキー仲間とB ,Cコースを中心に回した。行く先々でいろんな出逢いがあり、真冬のコースには笑い声と奇声、そして満面の笑顔が咲いていた。
チビッ子たちも雪で転んで、笑っていた。やはり、スキー場は笑顔が似合うところ。
この夏油高原スキー場に遊びにきて笑顔を持ち帰り、また遊びにきてほしいと思う。
明日は朝イチ参戦決定!
明日はこの夏油にどんな笑顔が咲くのであろうか?
なお、本日から画像はサムネイル表示から通常表示に変更。

今日の夏油1/10

雪・弱風時々突風・膝上軽めの新雪。
朝イチは極上のパウダーランが出来たと思われる。平地では陽射しがあり好天と思われたが、金ヶ崎の農免道付近から降雪となり、スキー場に辿り着くとそこは一面、真冬の別世界であった。
ここ数日間の低温の影響で、この夏油の日中では珍しく、積もった雪は非常に軽くトラックに関係無くパウダーランが出来た1日となった。まるでナイター時の雪質。
午後となると一層降雪が強まり、視界不良となるほどであったが、トラックがリセットされ、朝イチノートラック状態に。
それでは今日のひとこまを。

ハッピーバースデー!&バンザイライドの1日。
最後にこちら。

一階休憩所のランチ・カルビ丼!美味しいと評判。ポケナビ持参の方も。
この夏油高原スキー場では老若男女、道具も遊び方も様々と見ていて楽しい。

夏油なう!

雪・視界やや不良・パウダー!

雪はかなり軽い。

今日の夏油1/8②

撮影枚数が多数につき、追加記事をアップ。
今日の画像の中でも、前記事のオーリーをかけているスノーボーダー2名が特に良かった。夏油高原スキー場はコース上でこんな良い雪質でのパウダーランが可能。ハイシーズンに向けて、素敵な画像がアップできるよう撮影していきたい。
記事とは関係ないが、深海の『ダイオウイカ』の世界初生体撮影された動画は迫力があり、また神秘的なものであった。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ