FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

台風一過……。


各地に甚大な被害をもたらした台風18号が過ぎ去った。

過ぎ去った後、何事もなかったかのように爽やかな風とともに西の空には青空が覗く。

時として自然は凶暴な牙を剥く。
しかし、そのあとには綺麗な虹と一面鮮やかなピンク色をした夕焼けが。自然を敬い、自然とともに暮らしていこう。

いつも心は澄みきった青でいたいものである。

夏油高原スキー場スーパー早割シーズン券販売開始!

本日9月1日より夏油高原スキー場スーパー早割シーズン券の販売が開始となった。

今年はダイレクトメールが届くのか不明であるが、ローカルのみなさんお買い求めを。

詳細はこちら。
http://geto8.com/information#season

長月

9月である。

別名「長月」。由来は「夜長月:よながつき」からきていると言われている。秋を迎え夜がだんだん長くなっていくのである。

慣用句「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり今月末には猛暑と言われた暑さも落ち着くのではなかろうか…。

さて、今日9月1日は「防災の日」。地震、雷、火事、オヤジ。最後語句は噴火、集中豪雨、土石流そして放射能等に変えて考えてほしい。

昨今の日本では多種多様な災害が発生している。災害に遭わないことが望ましいが、いつ遭うかわからないのも災害の怖さである。災害にあったときの行動、避難場所等の再確認を行い、避難時に持っていく持ち物等の災害への備える一日であってほしい。

8月も真っ青な海、綺麗な朝焼けや夕陽の空が見れた。その夕陽が沈む西の彼方では、シリア情勢が緊迫している状況であるが今起きている内戦や今始まろうとしている戦争はすぐにでもやめて平和な毎日が続くことを祈っている。

| ホーム |


 ホーム