FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今日の夏油1/29

雪、強風。

故障整備で第2ゴンドラ運休。強風で第1ゴンドラも運転見合わせしていたが、風が収まらず第1ゴンドラも15時には修了となった。

カフェでまったりもいいが…。

スラックラインで汗だくになるのはいかが?!

ボディバランスが良くなるらしいが、単に難しいからハマる。

徐々にバランスが良くなり…

ライディングに生きるか試して頂きたい。
本日のひとこま。

A-3のみではあったが楽しき日であった。

今日の夏油1/27

雪、中風。

風に飛ばされた雪が舞うコンディション。

パークはランディング硬め。

ナイターまでこのコンディションは変わらなかった。
それでは本日のひとこま。

A-1コースはあまり荒れてなく、カービィングに適していた。

女性スノーボーダーも多かった。

コース内セクションでのひとこま。

パーク上空には青空が。

青空にライダーは映える。

空中ではそれぞれスタイルあるエアが展開される。

夏油パークもアイテムが充実しつつある。2月2日にはDEELUXE SLOPE STYLE 2014が開催される。
今季もスタイリッシュな画像を捕らえたいと思う。

今日の夏油1/25

小雨、弱風。

前日の天候が嘘のようである。

雪はほどよく走るが、コースの2/3が濃霧による視界不良。

今日はペアリフト回しがbetterだったのかもしれない。

カオナシが「雪をくれ…」と言っていた。

急斜面コースのクラックは更に広がりつつあった。帰路の道沿いにある急斜面の崩落と施設の屋根からの雪の自然落下を考慮すると、今回の雨により全層雪崩の危険が高まりつつあると考えられる。
急斜面コースの解放は今期絶望なのかもしれない………。

今日の夏油1/24 GOOD DAY !


久々の快晴の夏油。

天候は快晴、無風。

新雪はコース上に5~10センチ程度。前日の風によりウィンドパック気味ではあったものの、場所によってはスプレーが舞い上がる状況。

夏油へ続く道沿いの雪の回廊は健在。

駐車場付近に差し掛かると、夏油はやわらかな日射しで出迎えてくれる。

夏油なう!でも記載したように快晴の下ピステバーン有り、パウダースノー有りで全てのスキーヤー、スノーボーダーが楽しめる1日となった。

特に朝イチのコンディションは素晴らしく雪質も最高であった。

昼から多少雲が出てきたが風が無いコンディションは続き、ナイター照明が麓の街まで見えるほどであった。

「となりのトトロ」のような夏油がたまに見せる優しきひとときを仲間と共に共有することができた。

最後の1本を滑り終え、空を見上げると清々しい青が広がっていた。

それでは本日のひとこま。

久々に夏油を訪れた女性は疲れ果てるまで滑り続けた。

この良き日に集いし仲間たちに感謝!

夏油なう!

今日は全てのスキーヤー、スノーボーダーが楽しめますよ!

今日の夏油1/23

風雪。強風によりゴンドラは低速運行。

14時からの遅めのスタート。
ギア調整のためB-1コース五本のみの滑走となった。時間も無かったが第2ゴンドラを滑走するライダーが少ないため撮影は数枚に限られた。

第2駐車場入口付近は風による視界不良となるため、帰路の運転には細心の注意を。

大切に使っていてもギアの不具合はつきもの。メンテナンス、修理を重ねながら長く付き合っていきたいと思う。

今日の田沢湖1/21

今日は秋田県「田沢湖スキー場」へ向かう。

快晴、無風。ピステが不整地コースを除く全コースかけられており、不整地コースには約10センチの積雪あり。

平日にも関わらず多くのスキーヤー、スノーボーダーが綺麗なコーデュロイバーンを縦横無尽に滑走していた。

田沢湖を望むゲレンデからの景色は綺麗であり、横浜からのツアー客や小学校のスキー教室などの団体客も多く、全ての人たちが太陽の日射しのもと笑顔に包まれていた。

田沢湖スキー場はスキーヤーが8割、スノーボーダーが2割と夏油とは全く異なる様相。スキーヤー、スノーボーダー共にかなり上級者が多く集まりとても刺激的であった。

特にスノーボーダーは数は少なかったがテクニカル系の上級者が多く、夏油のスノーボーダーとは異なるスタイルを見ることができた。

スキー場としての規模はあまり大きいとは言えないがクワッドリフトが2基設置されており、特にも適度な斜度で幅が広くしっかりコース整備されたバーンが提供されていることにより、老若男女広い客層が集まってくるのだと感じた。

1つ残念だったのが、10時まで稼働の上級者コースのリフトに乗れなかったこと。

次回は必ず乗りたいと思う。

最後までゲレンデから田沢湖が眺望出来る1日であった。昼食時に会話したローカルスキーヤー逹も今日のコンディションは今期一番天候が良く、営業終了時間まで滑らないといけないと話していた。

滑り終え駐車場に戻ると、朝見た上級者コースは夕陽に照らされ薄ピンク色に染まっていた。

クニマスの故郷、田沢湖は厳しい冬を迎えたが湖畔には綺麗な光景が広がっている。

田沢湖スキー場はスキーヤーにもスノーボーダーにも魅力的なスキー場である。
我が夏油も急斜面3コースが解放されれば、さらに魅力的なスキー場となると思うのだが・・・・。

今日の夏油1/20

1/20、大寒。

天候は雪のち晴れ、終日無風。大寒らしからぬ1日であった。

午前は小雪が舞うコンディション。パウダースノーがコース上に15センチ積もっていた。

ローカルたちも軽い雪を堪能。

風に敏感な夏油であるがこの日は無風。

午後からはたまに青空が覗くコンディションへと変わった。午後になっても雪質に変化はなく、残っているパウダーでスプレーが上がる状況であった。

15時頃には山頂からの西日が雪化粧した木々を綺麗に照らし出していた。

撮影した画像では伝えることが難しいが、この感動を共有したいと思えるような光景であった。

ここでゴンドラ駅にある可愛らしい雪像を紹介。

可愛らしい夏油のマスコットたちを探してみるのも面白い。

それでは本日のひとこま。

パーク!

パウダーライディング。

この大寒の日、まるでプレゼントのような特大のスプレーが上がった!
未だにクローズとなっているB-2コースの早期解放が待ちどおしい。

今日の夏油1/17

雪、中風、底付きなしの表層部パウダースノー。

今日はライディングのみの画像アップ。

舞い上がるスプレー

こちらも。

壁あて。

女性も朝から滑り込んでいた。

今日の安比1/16

雪時々晴れ、突風あり。雪質はパウダー。

昨年の夏油危機により他スキー場へのトリップを控えていたのだが、危機を脱したことを機に今季は積極的に場外活動を再開。
よって、今日の夏油以外に記事をアップ予定。
初回トリップは「安比高原スキー場」。

夜明け前に出発。途中、姫神山からの綺麗な日の出を見ることができた。

到着時は青空が時々顔を出す天候。ゲレンデには安比特有のアスピリンスノーが約20~30センチ積もっている状況。

ザイラーからヤマバトコースまで全コースを滑走。

全コース1日中アスピリンスノーを堪能した。

昼食はカレーバイキングをfullになるまで食した。

ショップもアイテムが充実。
午後になると更に突風が吹き荒れたが、それもコース上部までで視界も良く、降雪によりコース脇に雪が溜まっており個人的には良好なコンディションであった。

帰路、「あずみの湯」にてFM岩手を聴きながら露天風呂に浸かり疲れを癒している。
朝日、雪の結晶、木々に積もる雪、風雪の合間に見える太陽。自然の美しさを感じた。花鳥風月と言ったところだろうか。
現在もナイターの照明が見え、雪は降り続いている。明日もパウダースノーを堪能出来る1日となりそうである。

今日の夏油1/15

雪・弱風。

本日はキッズスノーボーダーたちとセッション。

キッズと言えど侮れない腕前。それにしても楽しげである。

綺麗に除雪された雪の回廊を通り夏油入り。

昼からの滑走ではあったが、雪が舞うナイター前まで滑った。一緒に滑ってくれた方々に感謝。

それでは本日のひとこま。

スタイリッシュな当て込み。

軽やかなグランドトリック①





華麗に滑り込む女性スノーボーダー。

今季もようやく出逢えた女性スキーヤー。

今季も滑り込んでいるようである。確実に昨年よりも上達していた。

宮城からパウダーを求めやってきたスキーヤー。
他にも北海道からやってきたスノーボーダーとも出逢った。
いろんな人が良質な雪を求めて集うこの夏油。
あとはクワッドリフトの運航とクラックが入る急斜面コースの早期解放が待たれる。

今日の夏油1/9

晴れのち曇りのち雪、無風のち弱風、パウダースノー。

朝の下界は吹雪のような天候だったため期待せずに夏油へ向かう。すると滑りはじめとともに、風は止み次第に太陽も出る好天へと変わった。

コースは全体的に前日のトラックがやや隠れる程度であったが、山頂付近はフラットだった。
午前は視界良好。午後は降雪はあるが風の無い状況で視界良好。その後、夕方からは夏油マジック発動し、第1ゴンドラ周回毎にノートラックとなるコンディションへと変わった。
通称、夏油マジックは一度発動すると気温も低く積雪量も多いのでコースリセットのオンパレードとなり、雪は非常に軽く、スプレーも普段より上がるコンディションとなる。このマジックを初めて味わった宮城からのゲストはラストラン時に感無量となり涙が出てきたそうである。

夏油マジック。それはパウダーハンターを虜にしてしまう不思議な魔法。あれを一度味わうとどんなに荒天であれど夏油へ足を運んでしまう。

この日は施設内にあるスケートランプを視察。

スケーターはランチ後に遊んでみてはどうだろうか?

昼食に二階フードコートのカレーをチョイス。

辛さを選べ、なかなか美味しいカレーであった。

特製カツ丼はボリュー満点。

上手いメンバーが集まり、刺激あり楽しき1日であった。
それでは本日のひとこま。

本日は上手いスノーボーダーが集結した1日であった。

夏油なう!

夏油マジック発動!

周回でリセットしていますよ!

夏油なう!

本日のナイターはパウダー確定です!
パウダー愛好者は絶対来た方がいいと思います。
現在、弱風、雪が降り始めました。視界もほどよく良好!ゲレンデ上には20センチ以上の積雪があります。トラックは消えはじめていますよ。
本当にナイターはパウダースノー間違いなし!

明日は風次第でパウダースノーか!?

夏油なう!

雪質は良好。風は弱まりつつある。
トラックは隠れる程度。

今日の夏油1/8

くもりのち雪。午後は視界不良。

スキーがしたい欲求が高まりつつある本日であった…。

今から初蹴り。ワールドカップ開催年である。冬期オリンピックとともに楽しみである。

今日の夏油1/7

くもり、締まった雪質。

朝は更にコンディションが良かったと思われるが、B-1コースはフラットに近いバーンであった。

本日は更にC-5コースがクラック発生によりクローズとなった。先日発見していた箇所より下方のクラックが広がったようである。
夏油に通う者、好む者なら迷わず向かう名物コースB-2、B-3、C-5の急斜3コースの早期解放が待ち遠しい。

明日からは日頃ライディングに勤しむローカルや、上手いスキーヤー、スノーボーダーをアップしていきます。お見逃しなく!

今日の夏油1/5

雪、弱風。

ナイターは優しい光に包まれるものであった。

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」ではないが、コーヒータイムにクッキーはいかが?!

1個150円。

今日の夏油1/3

2014初滑り。

晴れ、弱風。クワッドリフト営業終了してからの滑走。

正月ということで駐車場が車で埋め尽くされていた。

豪雪だったのか駐車していた車の上にはこれだけの雪が。

全てのゴンドラ・リフトが動いていたが、第2ゴンドラは試験運転だったようである。朝の時点ではコンディションが良かったと思われる。

暗くなり始めた17時を過ぎると、客が少なりゲレンデにはjazzが流れはじめる。

眼下に北上市街の夜景を望む滑走はこの夏油の醍醐味と言える。

A-2コースにはややピッチの広いコブも出来ており、練習に励むスキーヤーが数名いた。ナイターでのコブは固いコンディションになりやすいが、今日の雪質はやや柔らかめで練習に最適であった。

帰る頃には雪が降り始めた。
それでは本日のひとこま。




新春に贈る一曲。
久石譲「summer」。

https://www.youtube.com/watch?v=axvvx4EOQmY&feature=youtube_gdata_player

夏油なう!

固く締まったカービィングバーン。

静かにjazzが流れる夕暮れ時です。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

自然を愛する皆様にとって新しい年が良き1年となりますように。

元旦の穏やかだった仙台新港。

今日の夏油は猛吹雪か?!情報を求む。

| ホーム |


 ホーム