FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

春の農繁期を終え、あっという間に季節は夏を迎えました。



計画していた春の雪山活動は諸事情により自粛に追いこまれてしまいましたが、また来季細々とでも続けていきたいと思います。遭難には様々な種類がありますが、私も気をつけて活動していきたいと思います。



さて、昨今は第2、第3の故郷である山形・新潟県境付近で地震があり、仲間や知人の安否が心配でしたが皆無事であり安心しました。
やはり、人との繋がりが大切だということを改めて感じさせてくれます。



岩手に帰ってきてから家族や地元の仲間との繋がりを大切に生きてきました。



また、震災の時は、ふと学生時代の同級生が懐かしく思い、十数年ぶりに連絡を取り同窓会を開催し、当時の繋がりを再構築しました。



今回はさらに研究室やサッカー部の先輩、後輩、約100名ほどに連絡を取り、こちらも同窓会を企画中です。



20数年ぶりの電話やメール連絡に私自身もですが、先輩や後輩たちも若干の躊躇いがありましたが、実際話してみると面白いことに当時の声そのままなので、懐かしさと楽しさが入り雑じった時が流れます。



いつまで経っても先輩は先輩だし、後輩は先輩なんですね。



社長だったり、大学の教授になっていたり、学校の先生になっていたり、出世していたり、離婚していたり、dropoutしていたりと皆様々ですが、それもまた一興。



皆、人生の折り返しを通過中であると思うので、これを機会に疎遠になっていた仲間との再会が待ち望まれます。



声は当時のままだったけれど、容姿は肥ったり、白髪になっていたり、ハゲてきたりと変わっているんだろいなと(笑)



そんな私も四十路半ば。人それぞれ人生はいろいろですが、今まで経験してきたことやこれから体験することを自身の糧にしながら、見栄やエゴなんてバシバシ外してマイライフを豊かしていけたらいいなと思います。



夏は祭りや花火やアウトドアに繰り出したい季節です。出掛ける手段はクルマが多いと思いますが、車内が猛暑なのでエアコンは必須。



結果、バッテリー上がりやオーバーヒートによるエンストが考えられます。



バッテリー、冷却水チェックで突然のエンストを未然に防止して安全なドライブを心掛けましょう。



私のクルマが着々と走行距離を伸ばし、間もなく36万キロ。自分と同じく老体に鞭をうちながら未踏の40万キロへ向け、ばく進していきたいと思います。



最後に本の紹介。最近、子猿くんの手足口病の看病で何処へも行けず、読書で旅を疑似体験しようと思い、手に取ったのがこの本。いつもですが本屋の店頭で気になった本を読むのが私流。
なんだかサーファーである私には思いがけずぴったりな本でした。内容は書きませんが、気になったら皆さんも是非読んでみてください。



それではまた。

真夏の果実 / Southern All Stars.
https://youtu.be/vRRe_YMET7Q



追伸
京都で大勢の死傷者が出る火災がありました。被害に遭われました方々の御冥福を御祈りします。
原因は放火ですが、このような惨事が二度と起きない平和な日々が続いて欲しいと切に願います。

| ホーム |


 ホーム