プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

立冬



「立冬」。
二十四節気の第19。



冬の始まりを告げる頃。オリオンも月の隣に位置する季節となりました。




それとともに夕暮れも早くなり、秋の夜長を感じます。その時間を利用して読書してみました。



「君の名は。」
映画化され、大ヒットした物語です。不思議なストーリーですが、映画で観たらとても面白そうです。キーワードは流星と恋愛。



さて、冬至の数日後、初雪が降り積もりました。



初雪の当日、雪雲が発生し朝から夕方の様相です。



そして、初雪の翌日はこんな感じです。秋から冬への移行が例年よりも早く感じます。



海水温も例年よりも低く、ウェットスーツもより暖かいものが必要になってきました。



陽射しがあれば暖かな日もありますが、日に日に気温も低くなっていきます。



家の軒先には柿が干してあり、より冬直前の季節感があります。



牛舎も冬支度。



昆虫たちも冬支度です。



しかし、ペットには冬支度はありませんね。



お酒が美味しい季節でもあります。今年も友人から屋久島の三岳が送られてくる頃合いです。



食欲の秋ですっかり熊のようにふくよかになったボディを戻すため、夜ジョギングする日が増えました。



先日はジョグしているとスーパームーンが夜空に輝き、道路がはっきりと見えます。このスーパームーンの存在を3年前に知りました。なかなか月を眺めることが少ないので、寒いですが月を眺める良き機会になっています。



これから雪が二度三度と降る日が増えてくると思います。自分も含め雪山を愛する方々にとって、オープンは未だかと心踊る日々が続きますね。
ギアの準備も必要ですが、身体の準備も必要です。日々の疲れを取り除き、メンテナンスしながらシーズンインを待ちましょう。



寒い日が多くなってきたので、体調を崩さないよう心掛けましょう。
また、火の用心もよろしくお願いいたします。

https://youtu.be/6SfLag6ktJc

最後に曲紹介。
PLATINA JAZZ。テレビのCMでも御存知かと思います。こちらの曲を晩秋の夜長にいかがでしょうか?

ではまた。



<< 小雪 | ホーム | 秋彼岸 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム