プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

初寒波



新年を迎え、早半月が経とうとしています。寒い冬になると天気予報では言われていましたが、先日まで平野部には全く雪が無い状況。今年は昨年以上に予報が立てにくい天候となってしまわないかと不安になります。



そんな日々が続いていましたが、週半ばから強い寒波が入り込み大雪となりました。



夏油の積雪も一気に回復し、ホームページにおいて山頂で370センチをマーク。ツリーランコースを解放したいスキー場側としても嬉しいところでしょう。



しかし、沢は埋まっておらず、低木の成長も早いため、まだツリーランコースの解放にはもう少し時間がかかると思います。



今回の寒波でようやく夏油以外のスキー場も続々オープン。私たち、スキーヤー・スノーボーダーにとっては選択肢が増えて、ますます雪山が楽しくなりますね。



さて、とある朝、大雪となりスキー場へ出発する時間を過ぎても自宅の雪かきがなかなか終わらない始末…。入浴し雪かきでの汗を流し終わったところに、S先輩からのメールが入ります。



先輩も雪かきがなかなか終わらず出遅れたことに加えて、平地でのこの積雪を考えると、夏油は雪が降りすぎてコンディションは悪いと判断し、奥州市衣川区にある国見平スキー場行きを打診されます。



俗に言う「スタック警報」ですね。滑走出来ても直滑降しか出来ず、コースの大部分ではスピードが全く出せずにスタックし、コース内遭難へと…。スキーヤーでも大変ですが、スノーボーダーにとっては地獄ですね。雪の大国・夏油ならではの警報かと思います(笑)。



国見平スキー場に現地集合。やはりコンディションは最高。アタリでした!しかも、客数も10数人。10時過ぎからの滑走でもパウダーは有り余っていました。



さらに、この日は木曜日限定・2000円でリフト券、食事、温泉入浴付き(笑)。至れり尽くせりです。



波乗りの先輩たちとも遭遇して、一緒にランチ。価格は良心的で旨い!



翌日は予定があったため、1時間半だけ夏油を滑走。前日よりは平地での降雪が少なかったので行ってみると、急斜面限定で最高なライディングが味わえました。



B-2、3以外のコースは斜度が緩すぎて失速してしまうため、前走者のトラックを直滑降し急斜面に突撃します。



すると、頭まで雪に潜り、そして浮き上がるドルフィンターンが完成(笑)。特に、Kさんのドルフィンターンと、H先輩のB-2ビッグスプレーは見事でした!
※H先輩のスプレーを撮影して、皆さんにもお見せしたかったです…。



A-3、B-2、B-2、B-3からC-1を流しフィニッシュでした。前日、直滑降しか出来ないコンディションだったことを思えば、この日は最高だったと思います。
スノーボードならスキーよりもターンが楽しめたのかもしれませんが、スキーでの頭まで潜ってしまうドルフィンターンも最高なんですよね!



この日、夏油に集まりしメンバーは、皆笑顔を浮かべて眠りに就いたことでしょう!
皆さん、お疲れ様でした!




今回はこの曲。

「やってみよう」
music by WANIMA

https://youtu.be/ctslJenM7tg

正しいより 楽しい!

正しいより 面白い!

やりたかったこと やってみよう。

失敗も思い出。

はじめよう やってみよう。

誰でも最初は 初心者なんだから!

やったことないことも やってみよう。

苦手な相手とも 話してみよう。

知らなかったこと 見たことないもの、

あたらしい 楽しい!

正しいより 楽しい!

やってみようか?!

倒れるなら 前に倒れよう!

やって後悔などすることないさ。

理由なんていらない。

やってみよう!

<< 大寒 | ホーム | 謹賀新年 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム