プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

さらば夏油。移りゆく季節を感じて……



最後に雪が降った日から約2ヶ月。季節は、初夏を迎えようとしています。日頃、思っている感謝の気持ちを、今年咲いた花とともに綴りたいと思います。



最近、夜空を見上げてみると冬の象徴であったオリオンの姿は消え去り、天の川が流れ、白鳥座等からなる夏の大三角形が天央に浮かんでいます。



クルマを走らせた時、見渡す山々の残雪も残り僅かとなりました。
ここ東北でのバックカントリースキーも終焉を迎えています。



白銀の世界から深緑の山並みへと季節は移りゆきます。
季節が冬から春へと変わり、里では様々な花が咲いていました。



まずは、春を知らせる梅。
花札にも描かれる梅は、花一輪一輪がとても可憐で綺麗です。



ふと足下を見ると、オオイヌノフグリやタンポポ。



このタンポポが咲き始めると、さらに様々な花が咲き始めます。



花ではありませんが、野を緑で覆い尽くすクローバーの群生は春を感じさせます。



多少、前後するかもしれませんが、福寿草も咲いています。



野山や庭先といろんなところに咲くスイセン。



黄色と言えば、菜の花アブラナ。



菜の花畑は、本当に綺麗ですね。



そして、サクラ前線と呼ばれ、日本列島北から南まで日本中で咲き乱れる桜。その代表格はソメイヨシノ。



桜は咲き始めも嬉しいですが、やはり満開の時期がより桜の美しさを強調させます。



花より団子と言いますが、1週間もすれば散ってしまう桜。このひとときばかりはゆっくりと桜に包まれていたいと思います。



桜の時期が終わる頃、シバザクラが庭先を綺麗に飾ります。



このシバザクラ、白、ピンク、薄いピンクと三色があり、色彩だけみれば本家の桜よりも綺麗と感じます。



幼児の時から馴染みのチューリップ。この時期に咲く花の中でも一際大きく、その色も多彩です。



八重桜。
ソメイヨシノから季節がズレますが、遅く咲く桜としてとても綺麗です。



ボタン桜とも呼ばれる八重桜。その花のボリュームが魅力です。
花札にある紅葉に鹿。シカトの語源はここにあると言われますが、鹿には八重桜も似合うと思います。



この八重桜が咲く頃には様々な花が咲き始めます。



山間部の湿地では水芭蕉の群生。



平野では色とりどりの花が咲いています。
この時期以降に咲く花は、どこか夏の匂いがします。



春。



夏。



秋。



冬。



季節は廻り、また私たちがこよなく愛するスキー、スノーボードの季節がやって来ます。



それまで約半年。
春、夏、秋の旬を味わいながら、その時を待ちましょう。



そろそろ梅雨入り。
紫陽花が咲く季節ですね。
梅雨が明けたら夏真っ盛り。
祭り、花火、ビールとBBQ!
夏を楽しみましょう。



そう言えば、夏油ラストランはスノーボードでした。



夏油の尊敬する大先輩。テレマークのK夫妻とも夏油ラストの日逢うことが出来ました。来季は是非、バックカントリーで指導を受けたいと思います。



この文章の最後に、今季も夏油でお逢いした全ての皆様、本当にありがとうございました。



スキー、スノーボード、老若男女全てのローカルがいつも仲良く滑っている夏油。



夏油に集うローカル同士がリスペクトの気持ちを持っているからこそ、この関係が保てているのではないかと思います。



そして、このことは他のスキー場では見られない特異なことであり、ビジターもローカルと一緒に楽しめるスキー場です。



そこで陰ながら支えてくれるパトロール、索道、スクール、夏油スタッフが安全と楽しさを提供してくれているからこそだと思います。感謝します。



今季は2年間悩まされてきた右膝の負傷が癒え、シーズンラストまで滑りきることが出来ました。



今季はスキーの面白さ再発見で、スピードやライン取り、スタイルの追求に没頭しました。パウダー、整地、パーク、コブやバックカントリー。



これはひとえに、みなさんのカッコいいライディング、雪山に対する姿勢、そして、その笑顔を見かけることで、私のモチベーションか刺激され、雪山とスキーの楽しさに繋がったのだと思います。



来季も是非、笑顔でお逢いしましょう。
ではまた。

https://youtu.be/p-gmKHK2VPs

https://youtu.be/v0kUmkKUcRg

<< 2016-2017 ライディング画像 | ホーム | ファイナル アタック in 栗駒❗ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム