FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

立秋

「立秋」
二十四節気の第13。
暦の上では秋を迎えました。



みなさん、お元気ですか?
楽しい夏ではありますが、夏バテせずに夏を乗りきりましょう。



さて、前回紹介した台風5号・ノルーがようやく日本に到達し、間もなく温帯低気圧に変わりそうです。



自転車並みの速度で日本列島を縦断した台風5号は大雨をもたらし、各地に爪痕が残るものとなってしまいました。



被害に遭われた地域の迅速な復旧、そこで暮らすみなさまの普段通りの生活に1日でも早く戻れることを祈っています。



私の地域は幸運にもそれほど大きな災害も起きなかったので、この雨が止む頃にはお盆を迎えそうです。



台風がまだ日本の東海上にあった時、台風からのうねりが「北の楽園」にも届き、連日GOOD WAVEを堪能しました。



私の目の前でのIさん人生初のチューブメイクには驚きましたね。



その後、台風が南海上へ移動し、一旦うねりが届かなくなりました。



台風が進路を北へと変えたため、再びうねりが期待されました。



しかし、台風の移動に伴う一時的な風波だったため、うねりがまとまらず、波に対して風も合わなかったので、ノルーの台風スウェルはハズレでした。



しかし、台風スウェルを求め、現地で会った先輩たちとのセッションはとても有意義なものでした。



Noさん、Kさん、ありがとうございました。



ダブル~トリプルまでホールドする角の浜の小船戸用のセミガン。



Simon Anderson,DSC,7´0



準備したのですが、今回は出番なし。次回の楽しみにとっておきます。



最近、本吉のMさんに勧められて、シーバス釣りを15年ぶりに再開しようと、秋の落ちアユ時期に向けて、ライフジャケットを購入したり着々と準備しています。



釣りの準備は、奥州市水沢区にある「前沢屋」。


所狭しと釣具が陳列されていて、欲しいものがいっぱいなのですが、私はレジ前での夏油ローカル夫妻との会話が好きなんです。
今回は可愛い看板ネコまで紹介していただきました。※写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)。



もう立秋なので、禁漁になる前にイワナ、ヤマメも釣りたいのでルアーを数本手にとります。その中の1個が床に落ちたので、それを買うことにしました。



帰りに近くの川で購入したルアーのテストしてみたら、なんと1投目でパーマークの綺麗な25センチのヤマメが釣れました。
海も渓流も釣りに勤しみたいと思います。



さあ、お盆です。墓参り、花火大会、スイカ割り、海水浴等、イベントが目白押しですね。



加えて、収穫の秋・稲刈り前に草刈りと牛舎の堆肥搬出も頑張らないといけません。トホホ…。



お盆期間は殺生せずに過ごしたいので釣りはしませんし、波乗りもお盆明けからかなと思っています。



最後に、今年も夏油高原スキー場のシーズン券の案内が届きました。



早割で55000円。価格が高いので、3年連続購入で割り引きになるようなリピーター割等があっても良いのかなと思います。



今年も楽しい夏油でありますように!



ではまた。



<< 秋分の日 | ホーム | 台風5号・ノルー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム