FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

冬至

「冬至」
二十四節気の第24。
文字どおり、冬に至る「とうじ」。



夏油周辺の地域は、一帯が銀世界へと様変わりしています。今年は秋が短く、あっという間に冬を迎えました。



最近まで農作業が忙しく、遊びどころではありませんでした。辺り一面が雪で閉ざされてしまう前に終わらせないといけない作業が溜まっていたので泣。



最近、我が家にも着々と世代交代の波が押し寄せている感じがします。元々、転職して岩手に戻ってきたのも、年老いゆく両親を支えていこう思ったからであり、その気持ちに応える時期が来たのかもしれませんね。厄年も過ぎた四十路半ばなので仕方ありませんね。



まあ、農業は嫌いではないし、やってみると面白いものです。農学部を専攻したのも、この道に通じていたのかもしれませんね。人生の迷路はいろんな所に出口があるのでこれまた面白い。



家族で支えあいながら、両親にはゆっくりと幸せな時間を過ごしてもらいたいと思っています。親子喧嘩も多いのですが、喧嘩するくらい元気なしるしだと思って(笑)。



なかなか雪山への気持ちも高まらず、年末までにいい波当てたいと虎視眈々としてます。



あとは、クリスマス寒波での北のリーフと新年波乗り初めに期待します。



雪が降り根雪となってしまったため農作業は中断。スタッドレスへとタイヤ交換。



しかも、走行距離を考え、整備もしっかり行います。これで更に走行距離が伸びそうです。
クルマの買い換えも検討していたため、タイミングベルト異常ランプが点灯したまま、交換せずにさらに5000キロ走りました(笑)。



(3度目のタイミングベルト、ウォーターポンプを交換。クーラント総入換えと新しいバッテリー交換。エンジンリフレッシュとクーラントのヘッドガスケットからの漏れ止めのケミカルを注入。
)



クルマの整備と平行して、部屋から波乗りの道具を減らし、雪山道具を少しずつ増やします。
今年は波乗りのライディング技術が向上しているので、今年はまだ10日あるので波さえ上がれば海へ行きます!



そして、海釣り活動もまだまだ続けています。先日は奥松島。ロックフィッシュ狙いで、磯とテトラ周辺を攻めます。



前日、仙南サーフでヒラメを狙うもノーフィッシュ…。



ならば、狙いを変えると……



根掛かりかと思い糸を巻くと、水面直下に40~50センチのクロソイが姿を現します。
心が躍り声が出た瞬間、痛恨のバラシ…。根掛かりと思い込み、合わせなかったためです。



春まで長いので、機会があればリベンジします。



あとは2ヶ月連続で子牛が産まれました。先月はオス、今月一昨日はメス。生命の誕生は、スペシャルな出来事ですね。



腫瘍の除去が叶わなかった猫も、なんとか元気に歩き回っています。



下の世話が大変になってきたのでパンパース姿でうろうろと(笑)



このまま新年を迎えられると嬉しいです。



そんな中、時間を見つけて今シーズン初滑りを敢行しました。夏油高原スキー場はやっぱり良いですね❗



晴れ渡る空。白い雪。スピード&フロウ感。



エッジコンタクト。G。スプレー。
そして、集いしスキー仲間!



半年以上、雪山を離れていたので、いつもの様に滑ることは出来ませんがそれでも楽しかったです。



長年続けていると、家庭や育児、介護、仕事。怪我や病気や様々な要因でどうしても雪山を滑れない年月があります。
私も怪我で滑ることが出来ないシーズンを過ごし、雪山を愛している方々の苦悩がわかります。
そこで今、雪山へ足を運ぶことが出来ず、頑張っている人たちへエールを届けるとともに、滑り続けているスキーヤー、スノーボーダーには尊敬の眼差しを。




世界にはいろんな人種や宗教があるように、雪山での趣向やスタイルも様々。皆が認め合うことでより楽しい雪山が広がることと思います。
私を含め、雪山に集いし人は、普段、仕事や家庭の問題も忘れて、雪を求めています。いつまで滑り続けられるかもわからない中、1日1日を一本一本を追求しています。
せっかく時間とお金をかける趣味なので、とびっきりの笑顔が行き交う雪山であってほしいなと思います。



「自己の欲求を満たしつつ、みんなと笑顔で滑る❗」事を念頭に今シーズンも滑りたいと思います。

ここで懐かしい曲を。
boy town gang
「can't take my eyes off you.」
https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc
「remix.」
https://youtu.be/NZcMpl-OIeE
では、また夏油で❗

<< 謹賀新年 | ホーム | 念願のスズキ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム