FC2ブログ

プロフィール

getokko

Author:getokko
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス件数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ワールドカップ閉幕!

4年に一度のサッカーワールドカップ。世界一の国が決まる世界最大のサッカーイベントである。



結果はフランスが優勝。準優勝はクロアチア、三位がベルギー。



ドイツが予選リーグ敗退という波乱の幕開けから始まり、欧州、南米の強豪国が決勝トーナメント進出。そこへ日本も滑り込む形となった。



決勝トーナメントでは日本の惜敗から始まり、南米の国々の敗退が続き、ベスト4がすべて欧州という結果が待っていた。



若き力が台頭してきたフランス、イングランド。若き力で前回大会に臨み敗れたが、各選手が実力をつけ期が熟したベルギー。何度リードされようと追いつく不屈の闘志で勝ち進むクロアチアがベスト4である。



総合力でベルギーが優勢かと思われたが、数少ない決定機をものにし戦術で対応したフランスと、中盤を支配しイングランドを倒したクロアチアの決勝となった。



そして、決勝前半はクロアチア優勢であったが、審判の誤審と思われるPKから得点を決めたフランスがそこから試合を支配し優勝した。



ワールドカップを何度観ても思うが、超一流のサッカー選手たちが自国のユニフォームを身に纏い優勝を目指して戦うのは歴史が作り出したサッカー独自の感覚であろう。



ベースボールでは自分のコンディションを最優先し、ワールドベースボールでは出場しない選手もいるが、サッカー選手はすべての選手がワールドカップを目指す。



私はその選手たちを尊敬し、これからもサッカーファンとして応援する。



また4年後、新たな感動を心待ちにしている。



希望ではあるが、いつか私もサッカープレーヤーとして再びピッチに立ちたいと思う。

<< 生と死 | ホーム | ニッポンイレブン、ありがとう。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム